葉山の一色海岸より徒歩6分の住宅街に、シックハウス対応の賃貸アパートをつくりました。
(ペット要相談)

施工の工務店は無添加住宅のアイ.創建さん、
「ドックラン付きのわんダフルな賃貸併用住宅」でブログ掲載されております。(ペットは要相談に変更、ドックランは現在ありません。)

賃貸部分の内装は、電磁波対策と自然素材の健康賃貸を展開されているレジナさんにご協力いただいております。
(管理会社は下記のウスイホーム逗子店さんに変更しました。)
http://www.usui-home.com/zushi/


A号室 1階床下収納付き物件

B号室 2階ロフト付き物件

C号室 店舗に使える1階、2階とロフト付きのハイグレード物件


内見、お問い合わせはこちらの管理会社までどうぞ。











2011年8月14日日曜日

アパート名決まりました!

「Shanti 葉山」 としました。
サンスクリット語で平和って意味だそうです。

心が平和になる、健康的なお家を提供したい 
という思いを込めました。

さてさて、
こちらのアパートの内装材および、電磁波対策をお願いしたレジナさんですが、
「パッシブ・アトリエ」に健康賃貸のブランド名が変わり、
よりわかりやすいHPになってます。
http://www.passiveatelier.com/user/index.html


大家は1年弱この家に居住しておりましたので、
住んでみての感想など、お知らせしたいと思います。

まず、ほとんどクーラーを使わなくて良い、快適な生活を満喫しています。
窓から気持ちのよい風が通り抜けるんです。
葉山の以前住んでいた地域よりも、何故か気持ちのいい風です。
海から4、5分と、近いですが、
(個人的な感想で言えば、)
海っぽい湿り気やにおいは無く、山の新鮮な空気と混ざった感じです。

賃貸のお部屋も、一般住宅仕様の断熱構造なので、
通常のアパートよりも格段に快適だと思います。

また、電磁波対策を施したためと、
本物の自然素材(木材はきつい薬剤で消毒されていたり、化学物質の混ぜ物をした漆喰が多いんです)を使っているためでしょうか?

夜、よく寝られます。
今まで夜型だったのが、自然に夜眠くなり、きちんと寝るようになり、健康的になってきています。

あと、ゴミ捨て場が近くで、収集日が火曜日〜金曜日なんです。
休日後の朝起きにくかったり、何かと慌ただしかったりしやすい月曜日に、
あわててゴミを出さなくて済むのって、ちょっとうれしいです。

そしてお天気の日に、
賃貸のお部屋の無垢材に「きぬか」というお米の油でできた天然の保護材を塗りました。
さらさらの油なので、力は要らない、思ったよりも楽です。
乾くのも数時間でらくちんです。

これを使うことで、ちょっとした汚れも、拭いたら大丈夫だし、
けっこうすごい汚れも、石鹸水できれいになります。またキヌカを塗っておけばOK!
先日台所のお掃除中にこぼしてしまった天然の食紅もきれいに落ちましたよ!

塗っている後からペットのワンちゃんがなめたりしますが(美味しいのかな?)
お米の油だから大丈夫です。

また、電磁波対策をしているため、静電気が起きにくく、ホコリがたまりにくい気がします。